manabi2900のブログ

このブログは、A8.netに参加しています。

アルバイトでも老後は安心?資格を取得してなくてもなんとかできるのかどうかについて解説

 

 

アルバイトだけで生活しているんだけど老後は問題ないのかというのはいくつか要因があります。

 

 

老後に向けて、できるだけ多くの貯蓄をしておくのが重要で一般的には、老後に必要な生活費の20~30年分を貯蓄しておくと安心だと言われています。

 

 

年金受給額

将来受け取る年金受給額も確認しておく。年金受給額は、加入期間や収入によって異なります。

 

健康状態

健康状態によって、将来の働き方が左右される。健康な場合は、長く働き続けることで収入を得ることができますが、健康状態が悪化した場合は、働けなくなる可能性があります。

 

将来の働き方

老後も仕事を続けたいかどうか、考えておく。仕事を続けることで、収入を得るだけでなく、社会とのつながりを維持することもできます。

 

 

老後に問題ない可能性を高めるための対策として

 

・収入を増やす
・支出を抑える
・貯蓄を積み増す
・年金受給額を増やす
・健康管理を徹底する
・老後の働き方を考える

 

まず、現在の収入と支出を把握することが重要で、収入が支出を上回っていれば、貯蓄を積み増すことができます。

 

一方、支出が収入を上回っている場合は、生活費を抑えるか、収入を増やす必要があります。

 

貯蓄額については、アルバイトだけで老後はなんとかできる可能性はありますが、上記で述べたすべての条件を満たすことは難しいかもしれません。