manabi2900のブログ

このブログは、A8.netに参加しています。

自宅の空いた駐車場を利用して副収入を得る方法

自宅の空いた駐車場を貸して副収入を得ることはできます。

 

近年、駐車場シェアリングサービスと呼ばれる、空いている駐車場を貸し出す人と、駐車場を探している人をマッチングさせるサービスが人気で、これらを活用することで、手軽に駐車場貸借の取引を始めることができます。

 

 

「得P」というサービスがあるのですが、利用者登録や決済、予約管理などを全てオンラインで完結できるため、初心者でも簡単に始められます。

 

 

駐車場を貸し出す際の料金は、場所や時間帯、曜日によって異なりますが、一般的には月極め駐車場よりも割高に設定することで、短時間でも収益を得ることができます。

 

 

例えば、都心部だと、1時間500円~1000円程度で貸し出すことも可能ですが、駐車場貸し出しには以下のような注意点もあります。

 

 

違法駐車対策が必要:無断駐車や違法駐車を防ぐ対策が必要で、看板を設置したり、コーンを置いたりするなどの対策が有効です。

 


トラブルのリスク:利用者とのトラブルや、車両の盗難・破損などのリスクがあります。 契約書を交わしたり、保険に加入したりするなどの対策が必要です。

 


税金:駐車場貸し出しで得た収入は雑所得として課税されるので、確定申告が必要となります。

 

特Pは、全国の駐車場を検索・予約できる駐車場シェアリングサービスで、コインパーキングだけでなく、個人所有の駐車場や空き地なども貸借の対象となっており、時間貸し駐車場よりも割安な料金で利用できるのが特徴です。

 

 

メリット

 

料金が安い: コインパーキングよりも最大70%安く利用できる場合があります。

 

予約ができる: 事前に予約できるので、確実に駐車できます。


全国対応: 全国47都道府県に駐車場があります。


個人でも利用できる: 個人でも所有する駐車場を貸し出すことができます。


デメリット

 

 

駐車場によっては設備が整っていない: 屋上駐車場やトイレ付き駐車場などの設備は、駐車場によって異なります。


予約が埋まっている場合がある: 人気のある駐車場は、予約が埋まっている場合があります。


キャンセル料が発生する場合がある: 予約をキャンセルする場合、キャンセル料が発生する場合があります。

 


利用方法

特Pのウェブサイトまたはアプリで会員登録をする。
利用したい場所、日時、車種を選択します。
予約可能な駐車場を検索します。
希望の駐車場を選択し、予約します。
当日は、予約した駐車場に駐車します。
駐車後は、利用料金を支払い、退場します。

 

特Pを利用する際には、以下の点に注意が必要

 

 

駐車場の利用規約をよく読んでから利用する: 駐車場によっては、利用時間や利用方法などの制限があります。


駐車前に必ず料金を確認する: 駐車場によっては、時間外料金や深夜料金などの料金が発生する場合があります。


無断駐車は絶対にしない: 無断駐車は違法行為であり、罰則の対象となります。

 


特Pは、駐車場を格安で利用したいドライバーや、自宅の駐車場を貸し出して副収入を得たい人におすすめのサービスですが、利用する際には、上記のメリット、デメリット、注意点などを理解した上で利用するようにしましょう。

 

 

 

駐車場の貸出に関して詳しくはこちら