manabi2900のブログ

このブログは、A8.netに参加しています。

役に立たないけど仕事に活かせる資格ってあるの? 

 

 

役に立たないけど、仕事に活かせる仕事というのは少し極端なんですが、必ずしも必須ではなくこういった仕事では活かすことができますよっていう資格はいくつかあります。

 

 

TOEIC®︎:英語力を証明する資格として有名ですが、必ずしも仕事で英語が必要とは限りません。しかし、グローバル化が進む現代社会では、英語力があることはプラスに評価されることが多く、海外旅行や趣味で英語を使う機会が増えます。

 

簿記検定:経理の仕事に就く場合は必須ですが、そうでない場合でも、お金に関する知識は仕事で役立つ場面があります。特に、営業職やマネジメント職では、予算管理や財務諸表分析の知識が必要になります。

 

ファイナンシャルプランナー(FP):個人のライフプランニングに関する知識を学ぶ資格です。家計管理や投資、保険など、お金に関する幅広い知識を身につけることができます。これらの知識は、仕事だけでなく、プライベートでも役立ちます。

 

 

MOSマイクロソフト社のオフィスソフトの使い方を証明する資格で、WordやExcelPowerPointなどのソフトを日常的に使う仕事であれば、MOSの資格を持っているとスキルアップにつながります。

 

ITパスポート:ITに関する基礎知識を学ぶ資格。プログラミングやネットワーク、情報セキュリティなど、ITに関する幅広い知識を身につけることができます。IT業界で働くわけではない場合でも、ITリテラシーを高めるために役立ちます。

 

他にも、語学、秘書、販売士、介護福祉など、様々な資格があります。

 

資格を選ぶ際に

 

・自分の興味や目標
・現在の仕事内容
・将来のキャリアプラン

 

などを考慮するといいですよ。